ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

生活の豆知識 バス 中学生

夜行バスって中学生1人でも利用できる?補導されるの心配は?

投稿日:

夜行バスって、電車や飛行機よりお得だし、日帰りやちょっとしたレジャーなどにとても便利ですよね。乗り換えや移動する手間も少ないし、気持ちも楽で楽しめそう。

でも、中学生1人で夜行バスに乗れるのか気になりますよね?そもそも、未成年が夜行バスを利用しても大丈夫なのでしょうか?同意書や保護者同伴など必要なのでしょうか?

また、警察に補導されるという話もチラホラ聞こえてきたり・・・。色々な意味で、心配な親御さんも多いかと思います。

そこで今回、中学生一人でも夜行バスを利用できるのか、また夜行バス利用する前に注意したいポイントをご紹介します。

 

中学生1人でも夜行バスはズバリ…!?

結論から言うと中学生1人でも夜行バスは「利用はできます」。新高速乗合バスの制度により、1部の優良業者のバスの運行会社では13歳以上は同意書なしでの単独利用が認められています。

とはいえ、1部のバス会社の事例ですので例外はあり、ツアー会社の規約で「保護者同伴でなければならない」場合があります

未成年であれば親御さんの「同意書が必要なケースもある」ので、ツアー会社の規約を読んだほうがよさそうですね。

ただ、夜中に中学生一人がバスに!ということは深夜徘徊で警察に捕まるといった心配を持つかもしれませんね。

その点では、親の同意があることや、利用目的や親の了解を得ていることなど伝え、必要に応じて親に電話をかけて事情を説明してもらうのも良いですね。

しかし、注意したいことは同意がなくても良いといっても親に無断で高速バスに一人で乗ること。

「補導」されて楽しい旅行のつもりが台無しになるなんてことのないように、親の同意も得て計画的に旅行を楽しみたいですね。

 

中学生の1人の夜行バス利用の同意書と事前に注意したいこと

中学生などの未成年の1人夜行バス利用の際に、親子間の同意だけで済む場合もありますが、旅行会社により同意書が必要となる場合があるとお話しました。

同意書の要・不要についてはツアー会社やツアー内容によりまちまちなのです。夜行バス利用をするのにあたってツアー会社の公式ホームページを見ると思いますが、同意書がプリントアウトできるところもあります。

申し込みの際に同意書をFAXで送ったり、郵送するなど提出方法は色々ありますので確認しておきましょう。

さて、同意書を書けば夜行バスに乗れるとのことですが、これは旅行の安全が必ずしも保証されるものではありません。

同意書を得ているからといって深夜に出歩くのは警察の補導の対象にもなりますし、中学生が1人で利用していることも忘れずに責任をもって行動しましょう。

夜行バスを1人で利用する前には、安全に利用するためにきちんと話し合い、ツアー会社、バス会社のルールを守りましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?中学生でも1人で夜行バスに乗れることがわかりました。

夜行バスで旅行というのは非日常的なことで期待でワクワクしますよね。しかし、ハメを外してしまったり、ルールを守らないと補導されたり、嫌な思い出になってしまうかも。

親御さんの同意をきちんと得て、話し合い、有意義な旅にしましょう。

-生活の豆知識, バス, 中学生
-,

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2018 All Rights Reserved.