ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

生活の豆知識 バス 高校生

高校生だけで夜行バスに乗れる?保護者の同意書は必要?乗車するポイントとは

投稿日:2018年1月17日 更新日:

高校生ともなれば、友達や一人で旅行に行ってみたい!と思う年頃ですよね。なかでも夜行バスは他の移動手段に比べても値段設定が低いので利用したいという方も多いと思います。

そこで今回、高校生だけで夜行バスに乗れるのか?または、保護者の同意書など必要なのか?を解説していきます。また、高校生だけで夜行バスに乗車した場合、注意したいポイントについてご紹介します。

 

高校生だけで夜行バスに乗れるの?保護者の同意書は必要なの?

まず、高校生だけでも夜行バスに乗れるのでしょうか??その答えは「可能」です。未成年のみ(高校生以下)でのご乗車は一応可能となっています。

しかし、ボランティアツアー、フェリープラン、タレントツアー、バス+セットプラン(ディズニーランド、宿泊、スキーなどのチケットがプランに組み込まれているプラン)などの観光つきバスツアーに関しましては、全員保護者の同意書が必要となります。

なお、同意書の書式は別途のツアー事業者が指定したもの、または自由な書式に必要事項を記入し、保護者が記入押印したものを提出することになります。

この同意書がないと、正式に予約を受け付けることができません。同意書はバス会社などのリンクからダウンロードをします。

ちなみにバスの料金ですが、学生割引等の各種割引は行っていない夜行バス会社が意外と多いです。

高校生だけでの夜行バスの乗車はできますが、まだ未成年なので補導されてしまう可能性も否めません。保護者の方によく相談して、乗車することをおすすめします。

 

高校生だけで夜行バスに乗れるの?乗車するポイント

防犯対策は念入りに!

まずは貴重品の管理についてですが、これは高校生だけに限らず大人も気をつけなければなりません。トイレに行く時や眠る際にも貴重品は肌身離さず持っておくか簡単に盗まれてしまう場所には置かないようにしましょう。

そして、特に女子高生の場合に関してですが痴漢に気をつけましょう。夜行バスで未成年の女性が痴漢被害に遭う事件も多々あります。女性専用車両などもありますので治安などを事前に調べておくのはとても大切ですね。

騒がない!節度あるマナーを!

特に友達同士の旅行だと、ついつい騒いでしまうこともあるでしょう。普段の学校の感覚でおしゃべりすると声が周りに響きわたってしまい、他の乗車客の迷惑になってしまいます。

公共の場だということを意識しないといけませんね。節度ある

安眠グッズを持参する

翌日に疲れを残さないためにも、アイマスク、空気まくら、耳栓など用意しておくと眠りの質があがります。

また、バスの中は空気が乾燥しているのでマスクも大切です。私のおすすめはマスクを2枚重ね、その間に湿らせたティッシュをはさんでおくとより保湿力が高まりますよ。

ティッシュにアロマオイルなどを垂らしておくとリラックスできます。また、温度調節のためにブランケットをもっておくと便利ですよ。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「高校生だけで夜行バスに乗れるの?保護者の同意書は必要なの?と乗車するポイント」についてご紹介しました。

高校生だけで夜行バスに乗る際は、事前に保護者の方とよく相談した上で計画することがとてもに大切だと思います。

そして何より、夜行バスに乗車する時間が楽しい時間になることを祈っております。みなさんぜひ参考にしてみてください。

-生活の豆知識, バス, 高校生
-,

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2018 All Rights Reserved.