ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

生活の豆知識 連休の過ごし方

連休を旅行以外で楽しむポイント!アウトドア派とインドア派の過ごし方

投稿日:

こんにちは。私は結婚4ヶ月目の子なし専業主婦です。みなさんもうすぐ連休ですね!どのように過ごす予定でしょうか?

我が家では特に旅行の予定もなく、何をしようかなと夫婦で話しております。そんな今回は、旅行以外の連休の過ごし方をまとめてみました。

 

もうすぐ連休ですね!旅行以外で楽しむアウトドア派の過ごし方

近場にお出かけ

連休ともなると観光地スポットやショッピングモールなどの大型商業施設などは人で込み合っていることでしょう。

お祭りのように賑わっていて楽しい反面、人ごみに酔ったり、待ち時間が長かったり、渋滞したりなどせっかくのお休みに疲れ果ててしまうという方も多いと思います。

私も人ごみが苦手で気分が悪くなってしまうので連休では行かないようにしております。

このような時にはあえて近場で楽しんでみましょう。天気がよければ公園でピクニックもいいですね。おにぎりやサンドイッチをささっと作ってお外で食べれば普段の何倍もおいしいです。お金もかかりませんしね。

その他にも、本屋で本を探したり街歩きをしたり。カフェでまったりお茶を飲んでボーとしてみるなど、近場でも十分楽しめますね。

 

スポーツや運動をして体を動かす

連休では体がなまりやすく、連休明けに体が重くてしんどいという方も多いと思います。

普段スポーツをする方は普段よりスケジュールを大きくとって思いっきり体を動かすのも楽しいでしょう。

また、普段運動をする習慣がない方は、ゆっくりと近場をお散歩したりストレッチをしてみるだけでもいいのです。体を動かすと気分もリフレッシュしますよね。

 

今後のスキルアップのために勉強をする

もっとスキルアップしたいけど時間がない…という方。この連休をきっかけに自分を高める勉強をするのもいいですね。

セミナーやスクールにでかけてみるのもおすすめです。お料理教室やインストラクターの養成スクールなどに通って今後の自分の成長に生かしていくきっかけに連休を使ってみるのもいいですね。

 

もうすぐ連休ですね!旅行以外で楽しむインドア派の過ごし方

とにかく家の中で好きなことをして日頃の疲れを癒す

時間を忘れて自分の好きなことに没頭できるのが連休の醍醐味でもあるでしょう。ゲームやネットサーフィン、読書やDVD鑑賞もいいですね。溜まっていた録画を消費したり。普段より時間をかけて料理をしたり。

また、体の疲れを癒すことも大切です。ゆったりと湯船につかり全身をマッサージしてみることや、とにかく寝る!など。せっかくの連休だから色々気にせず、自分の好きなものを思いっきり食べるのもいいですね。

 

身の回りの整理やそうじをする

普段手の届かない場所や後回しにしていることは結構溜まっているものです。断捨離をしたり、キッチンやお風呂などをピカピカに磨き上げると、とってもすっきりします。

最初はめんどくさいなと感じても、きれいになった姿をみるとリフレッシュしている自分に気づきます。それに、きれいにすると運も上がるといわれてます。

1つでもいいので身の回りの整理や掃除をしてみると気持ちがいいですよ。

 

いつもの休日と同じ過ごし方をする

連休だからといってあえて特別なことはせず、通常の休日と変わらず過ごすことで、連休明けにリズムが崩れてしんどくなることもありません。

私もこちらの過ごし方をすると思います。やはり自分のペースや日頃のルーティーンが崩れてしまうと後々疲れが残るからです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「連休を旅行以外で楽しむポイント!アウトドアはとインドア派の過ごし方」についてご紹介しました。

連休に旅行をしなくても楽しめる方法はたくさんありますね。大切なのはあなたが楽しいと思い、リラックスできる時間を過ごすことです。

しっかり働くためには同じくらいにしっかり休む時間が大切です。みなさんの連休が楽しい時間になりますように。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

-生活の豆知識, 連休の過ごし方
-,

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2018 All Rights Reserved.