生活の豆知識 連休の過ごし方

連休の献立が面倒臭い!そんな時におすすめのメニューこれ!

投稿日:

連休が続く日は家族がどうしても家にいますよね。そうなると家族が家で食事をする回数も格段に増えます。

そんな連休ですが、主婦だって一緒に休みが欲しい。けれど、毎回外食するのも、それはそれで難しい。

そんな連休の前日に家にある一番大きなお鍋で作っておくと、連休の献立が楽になるメニューをご紹介します。

 

連休の献立の為に前日に買っておくもの

連休とは言え、家族が揃ってなにかをしたり、出かけたりすることは、子供がある程度の年になるとほとんどなくなっていくものです。それゆえに、食事の時間もバラバラです。

しかも子供が出かけてしまえば、帰って来るのが遅かったり、友達と何かを食べていたりなんてことがしょっちゅうになります。

ですから外食に出かける予定がなくなってしまうなんてこともしばしば起こります。あわててそれから何かを用意しようとしても、時間もかかるし間に合いません。

そんな家族の夕食が一緒にできない時のために、前日にスーパーに行った際に、カレーの材料をかならず買うことにします。

そして前日のうちに家にある一番大きなお鍋一杯にカレーを作っておきます。そうすれば、いつでも温めればご飯がすぐにできます。

しかも我が家はみんな、カレーは、2,3日と食べるのが普通となっているので、次の日でもおいしそうに食べてくれます。

ある程度の時間が過ぎるまで、私は専業主婦ですから、家族が休日であっても、自分が朝ご飯を用意して、そして昼のご飯、さらに夕食もしっかりと作らなければいけないと思って過ごして来ました。

でも子供もだいぶ大きくなり、各自で行動することが多くなってきました。必然的に食事の時間もバラバラになります。

それを待って、その度にキッチンに立ち、料理を作り用意する、それをみんなが休日の日は、私も休日というスタイルに変えたということです。

もちろん、完全に主婦としての仕事をしないことはありませんが。

 

家族はそれぞれにオリジナルの味に変身させている

我が家はみなカレーが大好きなので、2,3日続いていても全く普通です。

でも食べ方はそれぞれです。まず初日の一食目は、みんなで普通にご飯にかけてたべます。ですが次の日から分かれだします。

主人は、そのままカレーにご飯が一番好きだと言い、そのまま家にいる時はずっと同じです。そして子供は、パンをオーブントースターでこんがり焼いて、それをカレーに付けてたべます。

またつけるカレーをアレンジしていて、ピザ用チーズをたっぷりまぜてフォンデュ風にレンジでチンしています。そして私は、小鍋に一人分取ってカレーうどんにして食べます。

そしてカレーが最後になった時には、それを使ってドリアを作って終わりになります。ドリアは、下にターメリックで炊いたご飯、その上にホワイトソース、そしてカレーの残りをかけて粉チーズをふってちんします。

見た目はちょっと豪華にも見えてしまうほどで、二晩おいたカレーだけあってとても本格的な味に変わっています。こうして我が家の連休のメニューは、家にいるとほぼカレーとなります。

もちろん、食材も用意してありますから、普通の食事の用意もできます。でも普段の平日にカレーのメニューにしない我が家では、カレーのほうが喜ばれています。

 

まとめ

ママさんたちの話の中では、カレーを平日の献立にしている人も多くいます。それを連休の前日に作り置きしておくことで、連休の過ごし方がかなり変わっていきます。

たとえば、子供も遊びに出かけ、そして夫婦でちょっと車で出かけたりした場合にも、帰ってからの子供の夕食のことや、自分達が夕食までに帰らなくてはいけないのでは、という気ぜわしい気持ちがなくなります。

もし子供が自分達より早く帰っていてお腹が減っている時でも、カレーがあるから大丈夫という安心感が持てます。ですから、連休の献立にカレーを持ってくることをぜひおススメします。

-生活の豆知識, 連休の過ごし方
-,

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2018 All Rights Reserved.