ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

生活の豆知識 妊娠・妊婦

妊娠超初期に夜行バスに乗っても大丈夫?長距離移動の影響が心配なあなたへ

投稿日:

こんにちは。私は結婚して約4か月目の子なし専業主婦です。そしてただいま生理予定日から3日遅れております。今まさに妊娠超初期です。

これから妊娠検査薬を使用する予定ですが、身体に様々な変化が現れてきました。

そんななか、週末に夜行バスに乗って親戚の結婚式に行かなければなりません。

妊娠超初期なのに大丈夫なのか?と思い色々と調べてみました。まずは、妊娠超初期について私が体験した症状と照らし合わせてご紹介します。

 

妊娠超初期とは?

妊娠超初期とは妊娠反応が陽性になる前の時期です。

最終月経がはじまった日が妊娠0週0日となりますが妊娠検査薬では早くても妊娠4週目からしか陽性反応が出ないため、妊娠3週~4週間に妊娠していても妊娠反応が陽性にならないこともあるそうです。

妊娠3週~4週が妊娠超初期です。ちなみに私が妊娠していれば、現在妊娠4週3日目となります。

この時期に様々な症状が身体に現れる方も多いそうですが、1つずつ紹介しますね。

高温期が続くことによって微熱が出て寒気がしたり、だるさや頭痛など風邪のような症状が出る。

私は喉の痛みと発熱により病院に行きました。久しぶりの熱だったのでびっくりしましたが、主治医に妊娠の可能性も伝えたので、対応した薬を処方して頂けました。

風邪と間違えて妊娠中に飲んではいけない薬を服用してしまうケースも多々あるので気を付けたいですね。頭痛とだるさが3日ほど続きました。

 

乳首が痛み、胸が張る

これは出産後の母乳育児に向けて乳腺や乳管が発達する為だそうです。

私は普段の生理前より強い胸の張りと痛みを感じました。乳腺と乳首のあたりが触るだけで痛いです。

 

下痢便などのおなかの不調を感じる。

妊娠すると女性ホルモンの分泌量が増加しますが、女性ホルモンのひとつの黄体ホルモンには腸の蠕動運動を鈍くする作用があります。

その影響で便秘になることもあったり、腸内の便が発酵してガスがたまり、臭いおならが出るようになるそうです。

私は発熱してからずっとお腹が不調で下痢が続いております。食事中も痛くなったり気分が悪くなったりしてよこになることも。

 

肌荒れや嗅覚の変化

ホルモンバランスの変化や乱れによってにきびや吹き出物が出やすくなります。

また嗅覚を敏感にする卵胞ホルモンの分泌があるので普段気にならなかったニオイに敏感になるそうです。

私は一番この変化にびっくりしました!あんなに大好きで毎日飲んでいたコーヒーが突然苦手になり、それまで好きではなかった紅茶が大好きになりました。

また、夫の体臭が急に臭く感じるようになり新しい柔軟剤を二人で買いに行ったり、大好きで毎日飲んでいたお酒も、少しだけ飲んだだけで気分が悪くなりました。

嗅覚だけではなく、味覚の変化もあるようです。大きく4つ紹介しましたが、人によって症状は様々です。

このような時期に夜行バスに乗ることについてですが、様々な医師の見解があります。

万が一のことを考えてリスクを減らしておくのも精神衛生上いいそうですし、病院側としては万が一許可して流産した場合訴訟になる可能性もあるので安静をすすめるという意見もありました。

また、ある医師によると妊娠が判明するかしないかの超初期流産は母体に原因があることはほとんどないそうです。

お母さんが身体的にも精神的にも健康なのが一番。よって、何よりもストレスが大敵なんですね。

そこで、よりリラックスして移動できる夜行バスを発見したのでご紹介します。

 

 

女性にやさしい!女性専用者の快適高速バス!

妊娠超初期、または妊娠が判明した妊娠初期の女性におすすめなのが、女性専用の高速バスです。

女性専用の快適高速バスは激安高速バスに比べ少し高い値段設定ですが、新幹線に乗るよりも断然安く快適な時間を過ごすことができます。

例えば、私が拝見した車両はこれ。
完全女性専用車Cherish

夜行バスを中心に、東京⇔京都・大阪・神戸、東京⇔名古屋、東京⇔金沢等の各主要都市を網羅しており、簡単にネット予約で座席指定も可能です。

乗車前後に利用できるラウンジを始め、Wi-Fi完備、充電設備付き、就寝時の一斉リクライニングの案内など優れたサービスを提供してくれます。

車内がピンク調で柔らかく、足元のフットレストやそれとは別に足置きスツールもあり、足のむくみや疲れを癒してくれます。血行不順になると、お腹にもよくないですからね。

また、シートですが通常のスタンダード席よりも全席との距離をとってある為、足元がゆったりしております。思っているよりもシートを倒すことができるので眠りやすいです。

他にも隣の席との間にプライベートカーテンや前方遮光カーテンで周りと光を気にすることもありません。

アメニティとしてオリジナルデザインの腰ピロー、低反発ミニ枕、清潔なブランケットが完備されております。そして、就寝前にオルゴールの音楽を流すので、よりリラックスして楽しいひと時を過ごすことができます。

いざという時Wi-Fiも完備なので連絡もできますし、何よりストレスを溜めずに移動できるので、私はこちらの夜行バスを予約しようと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「妊娠超初期に夜行バスに乗っても大丈夫?妊婦さんにおすすめの夜行バスとは?」についてご紹介しました。

いずれにしても女性の身体は繊細です。身体の変化が出てきて正直しんどい時期でもありますが、気を付けながらあまり神経質になりすぎずリラックスして妊娠超初期を過ごしてくださいね。

-生活の豆知識, 妊娠・妊婦
-,

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2018 All Rights Reserved.