ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

ディズニー 旅行スポット・グルメ

ディズニーで一眼レフは邪魔になる?アトラクションは楽しめる?

投稿日:

みなさんがとっても楽しみにしているディズニーへ出かける日。家族や友人と恋人と、、。最高の思い出を写真に残したいですよね。

特別な日だからこそ、いつもより準備には気合いが入るはず。せっかくならば一眼レフを持ち運びながら、最高の思い出の一枚をパシャりっ!したいですよね!

でも、持ち歩きながらディズニーを楽しめるのかなぁ?重くて疲れないかなぁ?一眼レフカメラが邪魔になってアトラクションは楽しめるの?などなど、様々な悩みもつきものです。

そこで今回、ディズニーに一眼レフを持ち歩きながらでも楽しめるのか?邪魔にならないのか?自称写真オタクの私からアドバイスをしたいと思います。

 

ディズニーで一眼レフカメラは邪魔になる?

大切な人の笑顔を綺麗に写真に撮りたい!それならば一眼レフカメラがいいのかなと思いつくでしょう。

しかし、問題はカメラの重さと大きさ。あの広いテーマパークで端から端まで動きまわるには持っていると疲れそうだし、ジェットコースター系のアトラクションでは高価なカメラの持ち方にも注意が必要です。

また、お土産をたくさん買って帰る頃には、その大きなカメラボディーにうんざりすることもあるかも知れません。

筆者もとっておきの良いカメラを持って、良くディズニーランドへ遊びに行くことがあります。電車を乗り継ぎ、ディズニーリゾートのゲートをくぐって、、。行く時はウキウキしているため、カメラの重ささえ感じません。

このカメラは相棒だとばかりにストラップを肩から下げて撮っていました。ところが、お昼を過ぎたあたりから急に肩や手首の疲れが襲ってきたのです。

カメラが大きすぎたのですね。しかもあいにく雨が降ってきて大切なカメラのレンズが濡れてはいけないと思い、カバンの中でカメラはベンチ入り、その後は出番はないまま帰路に着いた日もあります。

ですので、わしの経験から言えるのは「写真撮影を中心にして楽しむのか」または「アトラクションを中心に1日を過ごすのか」によって、一眼レフカメラを持って行くかどうかを決めた方が良いです。

もし、アトラクションを中心に楽しみたい!!写真はそこまでクオリティを求めていない、思い出写真が撮れればOK!程度で考えているのでしたら、一眼レフより、iphoneなどの携帯のカメラやコンパクトカメラでも十分です。

それでも、思い出の写真は安っちぃカメラではなく良いカメラで綺麗に残したい!と思っているあなたに、ディズニーでアトラクションの楽しみながら綺麗な写真も残せるおすすめのカメラをご紹介します♩

 

ディズニーで邪魔にならない!おすすめカメラはコレ!!

一眼レフでなかったら、どんなカメラがあるの?上手く綺麗に撮りたい!でも、重かったり、荷物になるカメラは嫌。そんなあなたにおすすめのカメラをご紹介していきます。

一眼レフカメラの代替品にミラーレスカメラというものがあります。一眼レフに比べると、大きさは小ぶりで弟分タイプのカメラ。

Check >> ミラーレス一眼カメラ ランキング-楽天市場-

一眼レフと同様にレンズ交換ができるというのがこのカメラのいいところ。望遠レンズをつけたり、マクロレンズをつけたりと用途も様々です。

しかし、荷物を極力減らしたい今回のお出かけには、色々なレンズを持ち歩くなんてしたくありませんよね。そこでミラーレスカメラと同等のそれよりも小さいカメラが欲しくなります。

あるんです!その名もハイコンデジ(高級コンパクトデジカメの略)です。画質、レンズの良さは上位機種に引け劣らず、片手に収まる小さなボディーがとっても頼りになります。

特におすすめは、SONYのRX100シリーズ、RICOHのGRシリーズなど。レンズがとても明るいので夜、日が暮れたパーク内でも安心して撮影できます。

Check >> SONY RX100 -楽天市場-

Check >> RICOH GR -楽天市場-

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ディズニーに行く目的によって、一眼レフを持って行くかどうかを検討してみてください。

また、おすすめカメラのご紹介をしてきましたが、アトラクションを楽しみつつ思い出を綺麗に残したい方向けにハイコンデジもありだよ!とうアドバイスもさせて頂きました♩

もし予算に余裕があれば検討してみてはいかがでしょうか?お気に入りのカメラが見つかると良いですね。

特に女性の方には軽くて心強い味方のハイコンデジをお供させていただくことをおすすめします。

男性の方も大きいカメラでなくハイコンデジを持って周りと差をつけてみてはいかがでしょうか。身も心も軽やかに良いお出かけ日和となりますように!

-ディズニー, 旅行スポット・グルメ
-, , ,

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.