生活の豆知識 夫婦の悩み 連休の過ごし方

夫婦は休日に別行動したほうがうまくいく?メリットや過ごし方は?

投稿日:2018年2月19日 更新日:

こんにちは。私は結婚4ヶ月目の子なし専業主婦です。みなさん、夫婦の休日はど
のように過ごしておられますでしょうか?

お出かけや買い物、一緒に外でお食事したりたまに旅行に行ったりと、充実した夫婦の休日を過ごされている方も多いでしょう。

しかし休日は毎週来ます。たまには夫婦で別行動もしたくなりますよね。ちなみに我が家では私も夫もインドア派なので二人とも家にいることが多いです。

しかし食事以外は、別々の部屋で各々好きなことをしています。ずっと一緒だとお互いに疲れますし、休みの日なので好きなことをしたいからです。

そうした方が、これからの夫婦生活の為にもうまくいきそう…と思ったのですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

 

夫婦休日に別行動を取るメリットとは?

自分のペースで行動できるので疲れない

例えば夫婦で買い物に行ったとします。片方は、もう少しゆっくり見たい!さっきの店に戻ってまた買い物したいのに…と思っても相手を待たせてしまうし、なんだか機嫌が悪そうだからやめておこうとなってしまいます。

相手のペースに合わせなくてはならないのでゆっくり買い物を楽しめませんし、気疲れしてしまいます。

それは女性側も男性側も同じですよね。趣味の時間も自分のペースでするからリラックスできるのだと思います。

 

交友関係を保つことができる、もしくは広げられる

結婚して改めて思いますが、友人との時間が一気に減りました。以前は仕事が終わった夜や休日に頻繁に遊んでいましたが、今は自分の家庭のこともあるので以前と同じようにはいきません。

大切な友人と話すことは私たちの生活を豊かにしてくれます。そして、これから豊かに生活する為にも新しい交友関係を広げることも大切です。

 

相手の衣食の心配をしなくていい

相手が外出していればの場合だけですが、食事の用意の心配をしなくていいし家事や洗濯も少しお休みできます。一日しなくてもいいだけで、とってもラクになります。

 

夫婦は休日に別行動した場合の過ごし方は?

一緒に外出しても別行動だが、食事やお茶の時間だけ集合する

同じ目的地に到着して現地解散することもできます。修学旅行の自由研修のようですね。
お互いに相手を気にすることなく好きなところを見て好きな時間を過ごせます。そして、食事やお茶の時間だけ一緒に過ごし楽しく会話する。その方が有意義な休日を過ごせそうですね。

 

家の中でも別々の部屋で過ごす

これは我が家でも実践しています。私が読書や料理をしている時、夫は自室でPCでゲームをしております。

3食用意しますが、昼食は別々に食べます。私自身、本当は毎食一人でゆっくり食べたいので…。休日はそうしております。

 

夫婦どちらかが外出し、どちらかは家でゆっくり過ごす

家のなかで一人でいるときの開放感て、とても好きです。見られる心配もないので、どんな格好で寝ていても何を食べても大丈夫です。

また、友人や気の置けない仲間たちとゆっくり過ごすこともできますよね。外出しても家にいても気を遣う心配がありません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「夫婦は休日に別行動したほうがうまくいく?メリットや過ごし方は?」についてご紹介しました。

いずれにしても、お互いのことを信頼しているからこそ別行動が楽しめるのです。そして適度な距離感があることで、改めて一緒に過ごせる時間を大切にできますよね。

みなさんのお役に少しでも立てれば嬉しいです。ぜひ参考にしてみてください。

-生活の豆知識, 夫婦の悩み, 連休の過ごし方
-, ,

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2018 All Rights Reserved.