生活の豆知識 仕事・転職

社会保険と国民健康保険は両方支払うの?二重加入している場合はどうする?

投稿日:2017年5月14日 更新日:

今まで国民健康保険に加入していたが、転職などで会社の社会保険に加入した時って、会社が手続きを全てしてくれると思っていませんか?

 

社保に切り替えたはずなのに、翌月も国民健康保険の支払いの請求や督促状がきて、

 

「えっ!?社会保険に入ったはずなのに!何故?」「社保と国保の両方払う必要があるの!?」と疑問に思う方も多いはずです。

 

また、人暮らしをするようになって、転入手続きをしたとき、「健康保険は国保ですか?」と聞かれたことありませんか?

 

よくわからないものの、「会社の保険です」と答えると、「それじゃ、国保の手続きは大丈夫だね」と言われ健康保険課には案内されず終わる人もいます。

 

そういえば、社保や国保と聞くけど、それっていったい何が違うのかご存知ですか?なんとなく会社につとめてれば社保、という漠然としたイメージしかない・・・ですよね?(汗)

 

「社保に入っていれば国保は入らなくてよいの?」、「いつ保険は切り替わってるの?」、「社保には入っているのに国保からも料金振り込み用紙がきた」などなど疑問に思うことが沢山ある健康保険。

スポンサーリンク

 

今回はそんな健康保険についてお話します!

社会保険と国民健康保険は両方支払うの?結論から言うと、どちらかで大丈夫です!両方に加入する必要はありません!!

 

日本の健康保険制度で、国内に住所がある人は、年齢や国籍に問わず、必ず何かしらの健康保険に加入することになっています。

 

そして、次の5個の要件に当てはまらない人は皆、国民健康保険に加入しているはずです。

1.勤務先で健康保険に加入している方とその扶養家族(任意継続も含みます)
2.船員保険に加入している方とその扶養家族
3.国民健康保険組合に加入している方とその世帯家族
4.75歳以上の方(後期高齢者医療制度へ変わるため)
5.生活保護を受給している方

 

一般的な会社の社会保険は1番にあたりますね! なので、社会保険に入っていれば、国民健康保険には入らなくて大丈夫です。

 

逆に国民健康保険の脱退の手続きをしてください! 会社の人は国保の手続きまではしてくれませんよー!

 

就職などで国民健康保険から社会保険に変わった時、また会社を辞めて社会保険で無くなったときに手続きを見落とし、二重加入や、未加入になっている場合が多くあるんです。(><;)

 

いざ病院へ行った時、手続きを忘れていて無保険だと負担額が大きくなるので、気をつけて下さい!!

 

また、国保が未加入だとその期間保険料も払ってないですよね。最初にお話ししたように、日本に住んでいる人は何かしらの健康保険に加入しなければなりません。なので、無保険という状態があってはならないんです!

 

その払ってない期間の保険料は最高で、2年前までさかのぼって請求されてしまうこともあります。気づいたら早めに市役所へ行き、相談してくださいね。

 

社会保険と国民健康保険二重に加入している場合はどうする?

先ほど少しお話ししたように、会社の保険に加入したら、自分で国民健康保険の脱退手続きをしないと、二重加入のままになってしまいます。もちろん、社会保険料を払っていても、国民健康保険料の納付書も届いてしまいます。

 

そこで気づいて手続きにいけたらいいんですけど、「会社で保険料ひかれてるはずだし、関係ないや」と思って面倒だし、平日手続きいけないしそのままにしてしまっていたり・・・

 

そうすると、国民健康保険側は、社会保険に入っているかなどわからないので、保険料未納者という認識になってしまいます。ある日、督促状が届いた!なんてことになりかねません(汗)

 

社会保険に入っているのに、納付書が届いた場合は二重加入になっているので、市役所に脱退の手続きにいってください。

 

持参物は、各市区町村ごとに変わる場合があるので、手続きに行く際は必要なものを確認してからいってくださいね。

 

また、国民健康保険の納付書は世帯主宛に届きます。実家暮らしや住民票を実家から移して無くて世帯主が両親という場合、家族まとまった金額の納付書が両親宛にとどいているはず。その場合、自分では気づけないですよね。

 

心配な人は、一度両親に聞いてみてください。もしかしたら、払わなくて良い分の保険料を納めているかもしれません!!

スポンサーリンク

国民健康保険に二重払いしてしまったら返金はできる?

二重加入していた期間、社会保険料も、国民健康保険料も支払っていた!という方。きちんと、国民健康保険の脱退で手続きにいけば、その期間分は還付されます。

 

ただ、還付されるのは二年前までです。なのであまりにも長い間二重に加入していると、手続きも複雑になる場合もあり、いいことないです。

 

二重に加入していることに気づいたら早めに市区町村の役所へ連絡をし手続きしてくださいね。

 

素朴な疑問 社会保険に入っているのに、国民健康保険の保険証を使っちゃった!どうなる?

本当なら、その期間国民健康保険には入っていなくて、国保の保険証は持っていないはずの期間ですよね。なので、その期間に国民健康保険証を使用したら、おかしなことになってしまいます。

 

保険証を提示すると、私たちの負担額は3割ですよね。それは国民健康保険側が7割負担してるからです。もちろん、負担してくれてるのは加入あってこそ。

 

なので、この場合、負担した7割分の金額を世帯主宛に請求されてしまう可能性があります。心当たりがある人は、早めに国民健康保険課へ相談にいってください!

 

社会保険と国民健康保険の支払い、まとめ

今までなんとなく使用してた保険証。改めて今自分の手続きがどうなってるか確認したくなったんじゃないですか?

 

とにかく、一般的に会社に入ったときと辞めたときに、会社と市区町村役場で手続きが必要だ! ということを覚えておいてその都度手続きして下さいね!

 

そして二重加入や未加入に気づいたら、そのままにせず早めに相談することが一番ですよ!

 

こちらの記事では、転職した際の「国民年金から厚生年金に切り替わった場合の手続きなど」についてご紹介しています♪

国民年金と厚生年金は両方払うの?脱退手続きや重複した場合は?

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

あなただけに読んでほしい記事

-生活の豆知識, 仕事・転職
-

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2017 All Rights Reserved.