ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

生活の豆知識 車・バイク・自転車 バイク 寒さ対策

冬のバイクファッションの3つのポイント!寒さに負けないおすすめアイテムとは?

投稿日:

バイクに乗られている方の悩みと言えば、冬に外気にさらされながら運転することではないでしょうか?

できれば暖かく快適にバイクの運転を楽しみたい方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は冬のバイクファッションの3つのポイントとオススメアイテムをご紹介したいと思います。

 

冬のバイクファッションの3つのポイント

まずは、冬のバイクファッションのオススメをご紹介したいと思います。冬のバイクに乗るときに3つの首を冷やさないようにしましょう。

1つ目は、首

心臓に一番近い首を温めることで、温かい血液が体に回り全体を温めてくれます。そこで役に立つファッションはネックウォーマーです。

 

2つ目は、手首

ハンドルを操作する手が冷えてしまうと、集中力もなくなりツーリングも楽しめなくなってしまいます。ここで役に立つのが手袋です、できれば革制のものをお勧めします。

 

3つ目は足首

足首には一番冷えた血液が集まるため、ここを温めることによって、温かい血液が心臓に戻ることになります。

ここで役に立つのが、レッグウォーマーです。できるだけ分厚いものをおススメします。

この3つの首は、特に皮膚が薄い為、重点的に温めることで、体全体を温めることができます。すき間風でも体は冷やされてしまうので、上着の袖口、足首の裾口はしっかりと塞ぐようにしましょう。

 

冬のバイクファッションにおすすめのアイテムはこれ!!

次に、冬のバイクファッションにおすすめのアイテムをご紹介していきます。

まず必須アイテムは、上着です。上着と言ってもただ分厚いだけではなくできるだけ身動しやすいものを選ぶことをおススメします。防水、防風の機能が備わっていれば、多少薄くても体を冷やすことはないでしょう。

次のオススメアイテムはヒートテック(ももひき)です。見た目はそんなに暖かくなさそうですが、いざ履いてみるととても暖かいです。

履いているのと履いていないのでは大違いです、ぜひとも手に入れておきたいアイテムの一つです。また、上着のヒートテックもある為こちらもおススメです。

次に、靴です。バイクに乗るときは、ライダーブーツがオススメですが、動きにくい欠点もある為、そんな人には、ワークブーツや革靴もおススメです。

どちらも防水・防風に優れているのでオススメのアイテムとなっています。

最後に、ヘルメットです。冬にバイクに乗るときは、フルフェイスのヘルメットをお勧めします。風はほとんど入って来ないため、寒さをしのぐことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?以上が、冬のバイクファッションとオススメアイテムのご紹介でした。

冬のツーリングに挑戦されようと思われている方、現在凍えながら冬のバイクに乗られている方、今回ご紹介した内容を参考にされてみてはいかがでしょうか?

-生活の豆知識, 車・バイク・自転車, バイク, 寒さ対策
-

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2018 All Rights Reserved.