ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

日用品雑貨 通販・ショッピング

南部鉄器の鉄瓶の選び方!おすすめのサイズは?値段は高い方がいい?

投稿日:2018年1月18日 更新日:

白湯を飲んでいますがカルキ臭くて飽きた、どうにかして美味しく飲めるようにしたい。

職場の健康診断で貧血なので、もっと鉄分を取ってくださいと言われたけど、どんな料理をしていいかわからない。そんなに鉄分補給ができない。

このような悩みを持っている皆さんにオススメしたいのが南部鉄器の鉄瓶です。

この記事では、南部鉄器の鉄瓶の選び方から使い方、どのようなサイズや値段のものを選べばいいかを解説します。

 

南部鉄器の鉄瓶がおすすめの理由とは!?

最初になぜ、南部鉄器の鉄瓶がおすすめなのか説明します。簡単に言うと南部鉄器の鉄瓶を使えば「水自体が美味しくなる」からです!

鉄瓶に水を注ぎ沸騰させることによって鉄瓶から鉄の成分が水にしみ出します。その鉄の成分によって水がまろやかになります。

さらに水の中にしみ出した鉄の成分は人間の体に吸収されやすい鉄分なので貧血で困っている方には大変ありがたいです。

さらに水に塩素が入っている水道水の場合、塩素が抜けるという効果もあるので塩素臭さで困っていた方には大変お勧めです!

 

南部鉄器の鉄瓶はIHでも使える?

次に南部鉄器の鉄瓶がどんな家で使えるか話します。商品によりますがどんなお宅でも使えます。

鉄瓶と言うと時代劇などで見る炭火を使ってお湯を沸かしていると言う光景をイメージをする人もいるかもしれません。

しかし、現在の南部鉄器の鉄瓶では商品によりますが、炭火で使うことのできる商品もありますし、ガスやIHでも使用することができ商品もあります。

購入する時に対応しているか確認しましょう。

Check >> 南部鉄器(鉄瓶)HI対応-楽天市場-

 

南部鉄器の鉄瓶は白湯、日本茶しか飲めないの?

また、南部鉄器の鉄瓶を使ってどんな物が飲めるか話します。

結論としては白湯でも、日本茶でも、紅茶でも、コーヒーでも大丈夫です。先ほども書きましたが、水自体が美味しくなるのでどのように使っても美味しい飲み物になります 。

最近では海外の方達も、この南部鉄器の鉄瓶の素晴らしさに気づき、訪日した際のお土産として購入している方もいらっしゃいます。

また、海外人気を見て海外進出に乗り出している会社もあります。

 

南部鉄器の鉄瓶のサイズや値段について!購入の際の注意点とは?

南部鉄器の鉄瓶のおすすめのサイズは?

最初に南部鉄器の鉄瓶のおすすめのサイズについて話します。

サイズについては色々あるので 生活に合わせたサイズを選んでください!1 Lくらいから5Lぐらいの容量をもつものまで大きさは色々です。

例えば、一人で使うのであれば1リットル程の小さいサイズでも十分ですし、家族みんなでよくお茶などを飲むのであれば、2リットル以上の大き目のサイズを選ぶのが良いでしょう。

もちろんサイズが大きくなれば重くなります。もともと鉄瓶自体ある程度の重さがありますので、もしおじいちゃんやおばあちゃんも使うとなると、大きすぎる鉄瓶はお勧めしません。

商品によってはお一人様に向けた商品もあるので、一人暮らしをしている方はそのサイズの鉄瓶でもいいですよ。

Check >> 鉄瓶ランキング -楽天市場-

 

南部鉄器の鉄瓶の値段は高い方がいいの?

また、値段については高い商品は買わなくて大丈夫です!南部鉄器の鉄瓶は職人一人一人が手作りをしていますので、ある程度の値段はしますが、安いものは1万円ほどで買えます 。

本当に高額な商品はその値段に実用性としての価値だけではなく、芸術的な価値が値段に反映されているので高額になっています。

実用性を取るのであれば、高額な商品を買う必要はありません!

 

南部鉄器の鉄瓶を購入する際に注意したい事

最後に一番大事なことを話します!ここは必ず確認してください!

商品によっては鉄瓶ではなく急須の商品や、外見がカラフルな商品もありますが、その商品の中には内部がホーロー加工されていたりすることがあります。

ホーロー加工をされている商品では、お湯を沸かしても鉄分は染み出しません。

ですからせっかく買っていただいても南部鉄器の鉄瓶を買う意味がなくなってしまうので、必ず内部がホーロー加工されていない商品であるかをお店の方にしっかりと聞いてください!

またネット注文で商品を買う場合はよく説明文を読み、わからない場合はメールなどで問い合わせして購入してください!

 

まとめ

南部鉄器の鉄瓶の選び方について話しましたが、いかがでしたでしょうか?

今回は鉄瓶について紹介しましたが、南部鉄器はフライパンなども製作されています。

飲み物だけでなく、料理に使いたい方がいましたら、ぜひ調べて使ってみてください。

ながながとありがとうございました!!

-日用品雑貨, 通販・ショッピング
-,

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.