ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

パソコン・携帯・家電 パソコン

10.1型サイズのパソコンの大きさはどれくらい?活用場面もご紹介

投稿日:

近頃のPCは大きさ、形、様々なものが出てきました。実際に購入しようとしても種類がありすぎてお困りの方も多いのではないでしょうか?

その中でも、コンパクトで持ち運びが便利そうな10.1インチのパソコンの大きさって、一体どのくらいなんだろう??と、気になる人も多いかと思います。

そこで今回は10.1型サイズのパソコンの大きさがどの程度なのか、活用できる場面はいつなのかをご紹介していきたいと思います。

 

10.1型サイズのパソコンの大きさとその他のサイズを比較

まずは10.1型サイズがどの程度の大きさなのかをご紹介していきたいと思います。まずはじめに知っておかなければいけないポイントあります。

それは、10.1型サイズと言った場合、パソコン自体のサイズが10.1型サイズなのか、パソコンの画面が10.1インチなのか?と言うとこです。

この答えですが、「パソコンの画面」が答えになります。ですので、出力画面のサイズが10.1型サイズであっても、パソコンのフレーム部分などが太い場合、パソコン自体は意外と大きく感じられる場合もあるので、購入の際には注意が必要です。

Check >> 10.1型パソコン -楽天市場-

 

では、早速10.1型サイズの大きさについて説明してきます。10.1型サイズは用紙のB5サイズよりも小さいサイズとなっています。

種類分けすると、A4サイズ=15型以上、B5サイズ=12~14型、モバイルサイズ=11型以下となっています。

10.1型サイズはモバイル型サイズとなっているため、画面は大きくありませんがとても持ち運びしやすい大きさになっています。

実際に私も外出用10.1型サイズのパソコンをもっていますが、とてもコンパクトで使い勝手がいいです。ビジネスバッグやリュックサックにもサッと入れれるサイズですし、軽いので特に気になることもありません。

モバイル型だといって価格が安くなるわけではありません。精密機器を小さくする技術はとても大変で小型になればなるほど価格が高くなるものが多いようです。

しかし、小さいこともあり。大型のノートパソコンに比べバッテリーの消費が抑えられるため、長時間使用することが可能です。

また付属品のACアダプターも小型になるので、実際に持ち運びするとなると、大型のパソコンに比べると重量も軽くなるので、移動が楽になることは間違いないでしょう。

しかし、パソコン自体の性能や機能は大幅に制限されてしまうので、注意が必要です。

 

10.1型サイズのパソコンの大きさの活用場面は?

次に、10.1型サイズのパソコンの活用場面とその他のサイズのパソコンの活用方法をご紹介します。

まず活用場面としては、外に待ちだすか、持ち出さないかです。外に持ち出さないということであれば、A4サイズ、B5サイズがおススメでしょう。

基本的には据え置き型として使うことが多いと思うので、その場合はできるだけ画面が大きく見やすいものを選んだほうが良いと思います。

外の持ち出す場合はB5サイズ、モバイルサイズがおススメです。とにかく移動が必要になってくる場合は、持ち運びやすさやバッテリーの持続時間を重視してパソコンを選ぶことをおススメします。

各サイズの活用場面をまとめると、A4サイズは据え置きで使用するのに向いていて、画面キーボード的にも広いため、作業がしやすい。

B5サイズは、A4サイズとモバイルサイズの間を取ったものになり持ち運びもしやすく、据え置きとしても使用できます。

モバイルサイズは、持ち運びに特化したパソコンなので、据え置きで使うには少し使いにくいかと思います。

しかし、カフェや新幹線、ちょっとした休憩スペース、大学の授業、車の中やベットでゴロゴロしながら、メールの返信をしたいときにサッと使いたい場合などは、10.1型サイズがおすすめですね!

 

まとめ

以上が、10.1型サイズのパソコンの大きさと活用場面のご紹介となりました。

初めてノートパソコンを購入しようとされている方、ノートパソコンの買い替えをご検討されている方、少しでもこの情報を役に立てていただければと思います。

-パソコン・携帯・家電, パソコン
-

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2018 All Rights Reserved.