ひらめきドロップス

HIRAMEKI DROPS

イルミネーション 冬のイベント・行事 雑学・おもしろネタ

イルミネーションのインスタ映えする撮り方7つのテクニック!

投稿日:

光り輝くまばゆい光に包まれるイルミネーションの季節がやってきました!

この感動を写真にしっかり残し、この輝きの美しさをぜひ友達にも伝えたい(自慢したい)

でも、いざ写真をとってみると「意外と地味・・・」手ぶれもひどいし、思ったより綺麗に映らなくて、後で写真を見返したときになんだか残念な気持ちになったり。

「こんなんじゃ、インスタにUPできないよ!くそっ!くそぉぉぉぉぉ!」って、なることも(笑)

とにかく「インスタ映えする写真が撮りたい!」と思っているあなた! この記事を読み終わっている頃には、イルミネーションを幻想的に撮影するテクニックを身につけているはずです!

では早速、インスタ映えするイルミネーションをスマホで簡単に撮影するテクニックをご紹介します!

フラッシュは厳禁!はじめにOFFにしておこう

スマホのカメラでフラッシュが自動になっている場合が多いかと思います。

しかし、イルミネーションを撮影する際はオフにしておきましょう!フラッシュを使用して撮影してしまうと、夜景やイルミネーションが暗く撮影されてしまいます。

フラッシュだから明るくなるのでは?とも思うのですが、実は逆効果なのです。

手前に写る被写体は明るくなるかもしれませんが、一番撮りたいイルミネーションが残念なことに・・・。

注意してくださいね!

 

HDR機能をオンまたは自動にして撮影しよう

HDRとは「ハイダイナミックレンジ合成(High Dynamic Range)」の略で、

この機能を使用することで、私たちが実際に目で見ているような自然な色味に仕上げてくれるのです。

HDR機能が搭載されているスマホであれば、ONにして撮影しましょう。

iPhoneのカメラであればデフォルトHDR機能が搭載されています。

私はアンドロイド携帯を使っていないので詳しくありませんが、カメラのアプリによってもそれぞれ機能が違うと思うので、HDR機能があれば設定しておいてくださいね^^

 

AE/AFロックで明るさ(露出)を調整しよう

iPhoneのデフォルトのカメラの場合、焦点を合わせたいところで画面を長押しするとAE/AFロックがされます。

その状態で、画面を指で上下させると明るさを調整することができます。

明るさをあげることで、光眩しい綺麗なイルミネーション写真が撮影できるでしょう♪

簡単なのにあっという間にできるテクニックなので、ぜひ活用してくださいね!

 

撮影モードを「夜景」にしよう

カメラの機能で「夜景モード」のような撮影モードがあれば、設定しましょう。

意外と通常の撮影モードで撮影している人って多いんですよね。

せっかく撮影モードがいろいろあるのですから、忘れず活用しましょう!

撮影モードを切り替えるだけでガラッと綺麗なイルミネーション写真に仕上がりますよ♪

 

ズーム機能は極力使用しないように使用

ズーム機能はを使用してしまうと、どうしても手ぶれが起きやすくなります。

できる限り、撮影したいイルミネーションの近くに自分が行くか、ブレないようにしっかりと脇を締めて撮影するしかありません。

もしくは、スマホ用の三脚を使うという手もあります!

人混みでは少し恥ずかしいかもしれませんが、三脚を1つ持ってれば手ぶれがしないだけでなく、

カップルであればセルフタイマーを使用して背景のイルミネーションがバッチリ入ったラブラブの写真を撮影できますし、

家族でイルミネーションに行った場合は、みんな揃って記念写真を取ることもできますしね♪

スマホ用なのでカバンにちょこっと入れておけるコンパクトサイズなのでおすすめです。

スマホ用三脚 -楽天市場-

連写で数撃ちゃ当たる戦法!

それでも、どうしても写真がブレてうまく撮れないあなた・・・!

「連写」しまくりましょう!(笑)数撃ちゃ当たる戦法です!

きっと1枚くらいは綺麗なイルミネーション写真が撮れているはずです!

ネバーギブアップ!

写真の編集アプリを使うという手も!

うまく撮れていたと思っていた写真が、実は微妙だった・・・。という場合でもまだ諦めないでください!

撮った写真を綺麗に修正する無料アプリがたくさんあります。

絶対インスタ映えする写真に変身させましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「イルミネーションのインスタ映えする撮り方7つのテクニック!」についてご紹介しました。

フラッシュやHDR機能の設定、明るさの調整、撮影モードの切り替えだけでも実に美しい写真を撮影することができます。

ぜひ、実践してくださいね!

-イルミネーション, 冬のイベント・行事, 雑学・おもしろネタ
-

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.