自転車

自転車の28インチは身長何センチの人向け? 自分に合うサイズの選び方をご紹介!

投稿日:

自転車には色々なサイズがありますよね! しかも、自転車の単位があまり聞きなれない「インチ」で表示されても、よくわかりませんよね。

 

「そもそも1インチって何cm?」みたいな。1インチの長さがわかったところで、自分の身長に合う自転車のサイズがわかるわけでもありませんしね。。

 

自分の身長を考慮し、なんとなく「27インチまたは28インチの自転車が自分にちょうどよさそうかも!でも、どうなんだろう??」って疑問に思っている、そこのあなた!

 

実際に28インチの自転車は、身長何センチ向けの人なのかご紹介します♪ また、あなたの身長にぴったりサイズの自転車の選び方もご紹介します♪

スポンサーリンク

 

自転車の種類とインチ、28インチは身長何センチの人向け?

まず一言で自転車と言っても、自転車は幾つかの種類に分類できます!

 

ちなみにわたしは最近まで、ママチャリしか知らなかったです・・・(^0^;)

 

通勤や通学時に使用する自転車として大きく分けると、

・ママチャリ
・クロスバイク
・ロードバイク

の3種類の自転車に分類できます。それぞれの特徴をみていきましょう!

 

シティサイクル・ママチャリ

通勤3㎞以内の近距離であれば、一般的にママチャリと呼ばれるジャンルで大丈夫でしょう。

 

そして、タイヤサイズのインチで自分に合っているかを選ぶのはこのママチャリジャンルです。

 

車種によって同じインチでもサイズ感が変わってくるので、ここでのサイズは参考程度にしてくださいね!!

 

車輪サイズが28インチの自転車は、推奨されている身長は165センチから190センチの人となっているみたいですね!

 

クロスバイク・マウンテンバイク

通勤3㎞から15㎞の範囲であれば、スポーツ用自転車のクロスバイクがオススメ!

 

スポーツ用自転車はかごが無く、サドルもシンプルな形をしているので、ママチャリより軽いんです!

 

一般的なママチャリは18から22キロほどあるようですが、クロスバイクはほぼその半分の10から12キロしか重さがありません!

 

ギアの切り替えもでき、その場所に合わせたギアにすることで、こぎやすく疲れにくいのが特徴です!

 

ロードバイク

通勤15㎞以上を超えてくる長距離の通勤には、ロードバイクがオススメです!先ほどのクロスバイクと同じくスポーツ用自転車で、重さは一番軽い6から9キロほど。なのでスピードがどれよりもでます!

 

ちなみに、このクロスバイクやロードバイクのスポーツ用自転車はタイヤのサイズはほぼ決まっていて、選ぶ際はタイヤの大きさではないようです!(゜o゜)

 

クロスバイクは基本26インチのタイヤサイズ、ロードバイクは基本700cというタイヤサイズとのこと。

 

なので、この種類の場合はタイヤのサイズよりフレームのサイズで選ぶようです!

 

スポーツ用自転車に関して詳しく説明していたサイトがあったので、興味がある人はこちらをみてみてください^^愛知の自転車屋さんのようです。

 

参考 http://www.chari-u.com/erabikata.htm(じてんしゃひろば 遊 自転車のサイズと選び方)

 

自転車サイズ27インチと迷ったらどっちを購入する?

ママチャリの場合で考えてみると、絶対これ!という決まりは無いのですが、目安として身長160センチの人なら27インチ、身長170センチ以上なら28インチがオススメです!

自転車 27インチ -楽天市場-

自転車 28インチ -楽天市場-

 

どちらの自転車にも乗ったことのある人のブログをみたんですが、その人も、身長175センチ以上なら28インチがいいと書いていました♪

 

身長175センチ以上だと27インチは、少し窮屈に感じたようです。

 

ただ、28インチの自転車は特殊な自転車として売られているほど、あまり日本でメジャーではないよう。おそらく、28インチよりも27インチの方がよくみかけるのでは?

 

なので、28インチの自転車だとチューブやタイヤの交換の際、部品を取り寄せなければならなく、時間がかかってしまう場合が多いみたいです。

 

あまりにも身長が高い方だと28インチが良さそうですが、座ってみて対して窮屈に感じないのであれば、一般的に出回っている27インチを選んだ方が、今後の修理やメンテナンス含め良いのでは無いかなあと思います。

 

ちなみにどっちがスピードでるの?って言うと、スピード自体は同じジャンルの自転車ならそこまで変わらないようです。

 

スピードなどでみるなら、スポーツ用の自転車を選んだ方がよさそうですね。

スポンサーリンク

 

自分にあった自転車サイズの正しい選び方

まず、自分がどのような場面で使用するのかを考えてみて下さい。

 

最初にお話ししたように、一言で通勤と言っても、どのくらい走るのかによってオススメ出来る物が変わってきます。

 

こちらのサイトを参考にするとイメージしやすいのかなと思います。↓
http://www.bicycle-select.jp/search/(一般社団法人 自転車協会 安心・安全な自転車選び)

 

どんなシーンで使いたいのかや、車種、価格などからオススメのものを提案してくれます。また選び方のポイントも載っているので参考にしてみるといいでしょう!

 

自転車の選び方まとめ

あなたの身長が170cm以上であれば28インチの自転車を購入してもちょうど良いサイズです。

 

ただ、先に述べたように28インチのサイズの自転車は日本ではあまりないため、故障が起きた際の部品のお取り寄せに、時間が長くかかってしまったり、お金も多く必要になる可能性もあります。

 

とはいえ、せっかく購入する自転車ですから、自分の身長に合った乗り心地の良いサイズの自転車を購入したいところですね。

 

そのためにも購入する前にいろいろ検討しておくことが重要だと思います!

 

自分にぴったり合った自転車で通勤すれば、例えば憂鬱な月曜日の通学や通勤も、少しは楽しみになるのではないでしょうか^^

 

お気に入りの一台をみつけれたら、その後は事故を起こさないためにも、定期的にメンテナンスをして大切に使用して下さいね!

スポンサーリンク

あなただけに読んでほしい記事

-自転車
-

Copyright© HIRAMEKI DROPS , 2017 All Rights Reserved.