お父さんのお仕事内容によっては、転勤や移動などで引っ越しをしなくてはならない場合がありますよね。
小学生の子供にとって引っ越しは、新たに通う学校の事など不安が沢山あります。なかには、転校にようる影響も出てくる可能性があるでしょう。
今回はそんなお子様の不安を少しでも和らげる為に、小学生のお子さんがいる場合に引っ越しをするのはいつが良いのか、ベストなタイミングについて解説します。
小学生のご家庭での引っ越しをするベストなタイミングはこの時期だ!
引っ越しをするベストなタイミングは、ズバリ新学期が始まる時期です。
新学期が始まる季節(特に春)は、クラス替えもある場合もありみんな新たな友達を作ろうとする季節です。
また新学期には転校生が転入してくるイメージが強いので、学校の子供達も転校生が入ってきてもそこまで驚くことはないと思います。
それに、もしかしたら自分以外にも転校生がいる可能性もあります。自分と同じ境遇の仲間がいるだけで、子供にとっては心強いですよね。
転校するとなると、周りの人たちは全員知らない人で、大人が思っている以上に子供は不安に思います。
もしそんな時に同じ境遇に立つ人がいれば、他人であれ少しは安心すると思います。子供も、他の人より話しかけやすいと思うし、友だちになれる確率も高いと思います。
因みに学校によっては、新学期が始まる時期が一般的な時期とずれている場合もあるので、もし引越し先が決まった際は、引越し先の学校の情報を調べることをオススメします。
ベストなタイミングで引っ越し出来た!小学生のお子さんの転校による影響は?
引越し先の小学校の事もしっかり調べて、転校する時期もバッチリ!友達も出来て一安心!
本当にそうでしょうか?引っ越しをして転校する場合、子供が転校した後の心のケアの方が大切です。
親御さんは自分の子供の事を一番良く理解していて、悩んでいる時などはすぐに気づくことが出来ると思いがちですが、意外と自分の子供が悩んでいるのに気づかない場合が多いです。
親御さんにとっては「小学生でまだまだ子供」と思うでしょうが、小学生くらいの年齢になった子供は大人が思っている以上にしっかりしています。
学校でクラスの友達と馴染めなかったり、イジメられている場合でも「お父さんやお母さんは引っ越ししたばかりで忙しい。だから心配かけないように相談しないようにしよう。」と自分が悩んでいることを隠してしまう子供もいます。
なので親御さんは引っ越しが終わった後も「学校の様子はどう?」「何か悩んでいたらなんでも相談してね。」など、自分から進んで子供とコミュニケーションを取るように心がけましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は小学生の子供がいる家庭が引っ越しする時のベストなタイミングについて解説しました。
転勤や移動などで引っ越しをしなくてはならなくなった場合は、この記事で読んだことを思い出して実践してみて下さいね。